2018年1月28日日曜日

洗濯機買い替え雑記

半年くらい前から調子が悪かったんですよね。洗濯機。
とにかく洗濯及び脱水中の音が道路工事の土方の如く煩いんですよ。最初は洗い物の量が多すぎたのか…位に思ってたんですが、ある日ギアが外れたような明らかな甲高い異常音が部屋中に響き始めてこりゃアカンなと。

確か2010年の頭の方で製造された機種だったと思う

使用していたのは日立製のビートウォッシュ(BW-D9JV)っていう縦型タイプの機種でした。これを購入した当初は"ドラム式よりも技術の確立された縦型が宜しかろう"、と結構良い機種を選んだ記憶があります。やっぱり長く使いたいわけじゃないですか。特に自分は週末に2回前後しか使用しないので最低でも10年は使い続けたいんです。

結論としては実働6~7年でしょうか。正直物足りない感じが否めませんが致し方ない…。気になるのは「普通」と思っていた使い方のどこに問題があったのかが全く判らない点でしょう。修理作業員を手配すれば何かしら原因が判明したかもしれないのですが、自分がやりたいことは原因解明ではなくて洗濯を行うことですからね。
こういう場合はコストをケチった金の逐次投入が最悪の一手。"ある程度のコストを覚悟して一気呵成に問題解決へ向かうことが有効な選択"という拙い知恵により新機種への買い替えを決定したのでした。

で、今回の購入で必須機能としていたのが、前回のビートウォッシュと同様、乾燥機機能がついている機種であること。この機能さえついていれば縦型でもドラム式でもどっちでも良いという見方で色々探して行きました。
ところがいざリサーチを開始すると乾燥機能の付いている機種って「安い」と思っていた縦型でも20万円近いものがかなり多いんですよね。結構良い値段するなー…と思いつつ、ふとドラム式を見ると手頃なやつがありました。

ES-S7B-WL

結論としてはシャープ製(ES-S7B-WL)で手を打つこととしました。再建中の会社製品なんで故障したときの修理とか大丈夫かな…と一抹の不安もあったりしますが、まぁなんとかなるかね。"洗濯機は長く使える"という幻想もなくなったので然程の期待もせず、価格を抑えた機種を選びました。

ところが使ってみると驚くくらい静かだった点は少し嬉しい誤算でした。これまで使ってきた機種がうるさかっただけなのか、ドラム式自体がそういうものなのかはよくわからないのですが。これなら夜の洗濯もオッケー。
それと乾燥機能もビートウォッシュのように衣類が絡まない点が好感触。

・・・
この機種は何年くらい使えるんでしょうね。7年位だとすると1年あたりのコストは2万円~3万円。1週間で500円前後。コインランドリーって行ったことないですが、どれくらいのコストなんだろう。
…なんてことが頭を過りますが、少しでも長く使えるよう都度メンテナンスを行って大事に使っていこうと思います。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿