先日になりますが、今年の登り収めとして兄上と共に丹沢の大山に紅葉を見に行ってきました。
11月の中旬あたりだったためにピークの少し前ではありましたが、天気にも恵まれ楽しむことが出来ました。
去年と同様、新宿から小田急線で伊勢原駅にアクセスし、そこからバスで登山口に向かいます。
陽が短い時期、且つ紅葉が楽しめて低山ともなると、必然的に訪れる人の数は膨らんでしまうようです。
ただ、人の数が多くてもコース中にボトルネックとなるような箇所(鎖とか急坂等)が無いことがわかっていたため、長い時間足止めされてしまうようなことは全くありませんでした。
前回と同様、男坂方面の階段上りからスタート
すると、山頂までの中間地点である阿夫利神社の下社にあっさりと到着(40分程度?)。
去年はもう少し時間を要したと思ったんですが・・・(真夏の炎天下で登ったからだろうか)
なんだか体が十分に温まる前に中間地点に到着してしまった感があります。
春から夏にかけての登山とは違い、この時期は空気が澄んでいます
紅葉はピークではなかったものの、大分色付いていました
青、白、赤、緑と艶やかな色彩が大変綺麗。
その後も山頂に向けて粛々と進む
山頂にほど近いポイントでは、ヤビツ峠から登ってくる人、及びケーブルカーで登ってくる人も合流するため、物凄い人の数となります。少々渋滞の様相を呈しておりました。うーん。
到着!それにしても良い天気だ・・・
多くの人を受け入れるキャパシティが備わっている点、流石観光地ですねぇ
適当に座れる場所を見つけ、遠い目をしながらカレーを啜る。
昼休憩を取った後、見晴らし台経由で下山。
見晴らし台から先程の山頂を振り返る
昨年は11月の頭に雲取山に登り、陽の短さよるナイトハイクで難儀しましたが、下山時刻を早めに計画することで、この時期でも十分ハイキングが可能であることを知れたのは有意義でした。
また、いつか遊びに行きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿