2017年3月12日日曜日

Cassandra Wilsonのススメ

最近、あまり書きたいトピックもないため、数多いる女性シンガーの中でも自分が最も好きな歌い手さんの事でも書きましょうか。

音楽業界が大幅に縮小し、レコードを手に取ることが減った一方、相反する形で様々なサービスにより"いつでも""好きなだけ"聴けるという環境が整ってしまった今日、知ってる方にはお馴染みですが、知らない人は全く知らない。そんな歌い手さんかもしれません。

 

アメリカ・ミシシッピ州出身のJAZZシンガーで、特徴としては何と言ってもその魂の底から湧き上がっているのではないかと思わせてくれるあの声の低さでしょう。日々の生活で押し殺されて死んでいった想いや言葉が、彼女の声で一瞬鈍く光るような感覚すら得られます。

その歌から生み出される包容感、凄みは何と言いますか、他のどの歌い手とも比較されうるものではなく、寧ろそのような柵を突き抜けている感があるからでしょうか、聴いていてとても安らぎます。

これまでの人生を、子供の頃から一本線で描けなかった人。
思うように事を運ぶことが出来ない、翻弄され続ける不器用な人。
それが自分なんだと前向きに挫折を繰り返しながら前進する人。
そんな方に是非聴いて欲しいと思います。

もし興味を持たれたら、まずはNew Moon Daughter、BLUE LIGHT 'TIL DAWNあたりをオススメします。

 

暗さと明るさと力強さを兼ね備えた、時代を超える多くの曲に虜になること間違いなしです。