2014年10月13日月曜日

スマートフォンをどうしようか。

次のスマートフォンに何を選択すべきか迷っております。

iPhone6とiPhone6plusが発売されたじゃないですか。



ところが巷でもよく言われておりましたように、自分にとっても印象が良くないのよね。
自分の中でiPhone5とiOS6以降から印象の良くなかった要素の積み重ねが、今回のリリースでより一層クローズアップされてしまった・・・と言った感じでしょうか。

気持ちとしては、“APPLEの製品って買って大きく後悔するような製品であるはずがない”と思いたいんですよね。

箱を開けた最初の対面でその美しさに感動し、説明を必要としない操作性、使い込むと意外な機能性の高さ(ネットワーク共有面)で感心する

そういった一連の消費プロセスを期待したいんですよ。

iPhoneを含むAPPLE製品というのは他社製のスマートフォンと比較すると、性能面から見たコストパフォーマンスがよくありません。しかしスペックの高さではなく、ユーザ側から見てどうあるべきかを考え抜いた価値提供がキチンと出来ているのでトータルでの満足度がとても高かったんですよね。手段と目的を見極めてる感と言いましょうか。昔は。



ところがそれらをメリットとして製品を選択することを躊躇わせる大きなマイナスポイントがボロボロ出始めていると感じます。特に駄目になった点は以下でしょうか。

  • 質感
    以前リリースされたiPodtouchから感じていたのですが、背面の“アルミ”っていう素材の選択は軽量化、コストダウン、デザインのいいとこ取りをしようとして破綻気味の印象です。個人的には重さに跳ね返ったとしても、Appleらしく見てくれを重視したある程度の剛性は確保して欲しかった。アルミニウムによるあの無駄な軽さは“アルミホイル”“アルミ缶”“アルミ鍋”“1円玉”みたいなペコペコした安っぽいイメージにしか繋がらないのではないだろうか。プラスチックが全面に押し出されたデザインよりマシですが、iPhone4,4S、または最低でも5S位のデザインを確保して欲しいですよ。
  • デザイン
    iPhone6,6plusの特徴として筐体サイズの大きさが挙げられるわけですが、これはもうユーザビリティを考えたものではなく、他社のAndoroid製品の後追いを始めちゃってますよね。4,5年前の同社製品なら指が届かない・・・、使いにくい・・・、とか、あり得ないと思うんですよ。
    大きくしたならそれなりの理由や意味付けって必ず存在していた筈で。

    使い手のことを考えずに「5インチサイズのスマートフォン市場でもうちの製品を売り込んで利益とシェアの拡大を・・・」とかやっちゃってるんじゃないのコレ?
    もしくは無理に昨年モデルとの差別化を図るための苦し紛れのデザインという印象?
  • 安定性
    以前も全くなかったわけではないですが、iOSのメジャーバージョンアップデート時の醜態は何なんですかね。APPLEの一貫性のあるアウトプットを出すための組織統括力が低下してるのが透けて見える感じが・・・。

市場が成熟してきてるので簡単な話ではないのかもしれませんけどね。

願わくば、スマートフォン市場がゲーム市場のようにスペック至上主義になって共倒れという目も当てられない状況に陥りませんように。そしてAPPLEが任天堂等のように自社ブランドを食いつぶして自転車操業しなくちゃならないような状態には陥いりませんように・・・。


・・・

結局自分はどこの機種にするのかを決められておりません。
ただ、どこの通信キャリアも電話代が2700円に固定化されてしまう酷い話があったりするので、ソフトバンクの場合、ホワイトプラン(という詐欺臭い何か)が消え去るまでに然程考える時間がなさそうなのは悩ましいところです。

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