2014年10月20日月曜日

iPhone6

先週あれほどこき下ろしたAppleのiPhone6に機種変更です。

ええ。舌の根も乾かぬうちにiPhone6ですよ。


機種変更を検討し始めた当初は、

「大は小を兼ねる。機種変更をするなら新しく手にしたガジェットにも相応のインパクトがあって然るべき。」

・・・とか考えていて最初はiPhone6plusを検討していました。

しかし自分の携帯スタイルとしては仕事中も直ぐに取り出せるようにベルト用のポーチに収納しております。これをiPhone6plusに適用しようとすると、まるで短刀を腰に据え付けているみたいになってしまい見苦しいことこの上ないんですよね。

考えれば考える程今の自分の仕事には使えない。

というかiPhone6plusの持ち歩き方って、ポケットに入れたりポーチに入れたりではなく、ハンドバックなどに入れて使うことが想定されているのではないかと思います。女性向け・・・というより、小さな文字がキツイであろう老人向け・・・だったりするんだろうか。

どうしても大きめの画面を外で使いたい場合は、先日購入したNEXUS7をテザリングして使用しようと思います。



・・・ということで、これまでのiPhoneの正当進化系と言えるであろう、iPhone6にしてみたわけです。
印象としては・・・
  • 何だかんだで薄くて大画面は大正義
  • デザインに不満があったものの、内外を色々とセットアップして持ってみるとそれなりに様になる
  • ホームボタンは従来通り直ぐに壊れそう

容量は128GB。かつての32GBと比較すると、音楽データをかなり沢山入れることが出来るようになりました。とは言えApple Lossless形式ですので、適当に曲をプレイリストに入れてゆくと瞬時に一杯になってしまいます。具体的には4000曲ちょっとです。
恐らくMP3などの圧縮音源であれば余裕で1万曲は入れることが出来るのでしょうね。

・・・

まだまだ弄り倒し足りておりませんが、意外に満足度高いかもしれません。




farewell...iPhone4

iPhone4・・・。アメリカとイギリス旅行に持っていったのは勿論の事、仕事、プライベートのあらゆる泣き笑い局面でこの端末が手元にありました。手に入れた時はあまりの完成度に手放すことなんてこの先そうそうないだろう・・・と考えたことすらありました。

OSバージョンが古いため、今はもう新しくリリースされるアプリをインストールすることもままなりません。

中々感慨深いものがあります。

既に5年目に突入しておりましたが、よく使い込んだものです。


素晴らしい端末を有難う。

0 件のコメント:

コメントを投稿