2016年1月11日月曜日

PlayStation4とその先

今日日コンシュマーゲーム機って、高いお金を出して購入することに対してちょっと躊躇っちゃうシロモノですよね。

・・・というのもスマートフォンなんて数年に一度の周期で買い換えることになる上、一昔前のPCスペックや価格の面で比較してもずっと上だったりするじゃないですか。
ゲームなんて隙間の時間にスマホゲーを数分やってオシマイ。一般的なゲームに対する認知なんてそんなもんです。

これに比べてプレステ4やXBOX ONEなんて数年前のスペックのくせにオンラインで遊ぼうとすると月額料金がかかっちゃうし、そもそも遊びたくなるような日本市場向けソフトも特に出てなさそうです。だからと言って昔のゲームは遊べないし、音楽CD一つ満足に再生させてくれない。
今更新規タイトルから熱中できるものを探す元気もなかなか湧いてこないというものです。
(仮に見つけても時間を使って遊ぶことに変な罪悪感や不安感ばかりが湧き上がる)

ですが独り身でフラリとしている負い目というか風穴というか、そういうものを抱えて生きていかねばならぬ一身上、何かを消費し続けないと正直(結構深刻に)死んじゃいそう。

そりゃ120%満足できなくても、穴の10%でも埋めることが出来るなら縋っちゃうってもんです。

・・・買っちゃった!

昨年末に結局購入してから数週間箱に入ったまま放置しておりましたが、せっかくなんでこの3連休で少し遊んでみました。体験版を。
・・・あと何か。

遊んでみた感想は、、、残念ながら「で?」という感想しか湧いてこない。10年~20年前のフォーマットから何も新しい遊びも経験も生み出せてなくないですかコレ。うーん。
まぁ昔なら「スゲー!」とか言って喜べたのかもしれません...。


こうなってしまうと残りの望みは今後発売されるというPlayStation VRという拡張機器でどこまで遊べるのか?という点になります。しかしこの手の外部ガジェットで新しい遊びを提供しようとする試みって、過去にはあまり成功したことがないように記憶してるんですが大丈夫なんだろうか。

PlayStation VR向けのソフト EVE Valkyrie


以前、自分もシューティングゲームをよく遊んでいたんですが、360度全方位でこの映像を楽しめるのであればちょっと期待しちゃいます。これならPlayStation3からPlayStation4に世代交代した感が出ると思うのですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿