本当は前回歩いた高尾方面のトレッキングで登り納めのつもりだったのですが、あまりに勿体ない位の青空が連日広がっていたことから、居ても立っても居られない状態になった次第です。
…というのは建前で、今年の山への出陣回数が合計9回と実に区切りの悪い数字だったので何とかしたかった!山行を振り返った時の番町皿屋敷状態だけは何とか回避です!(笑)
10:00 大倉BS
今回は陽も短いため大倉から塔ノ岳までのピストン。なので朝も超スロースタート。
紅葉も部分的ではありますが色付いているのを確認。やはりバックが青空だと一段と引き立って見えるというものです。
自分の登山スタイルとしては基本的には12月あたりになると山から足が遠ざかってしまうのですが、逆にこの時期は低山のベストシーズンでありましたよ。というか夏と登山客の数があんまり変わらない。殆ど汗もかかずに歩けますので持ち運ぶ水の量も最低限で済むのが良いです。
12:45 雲一つ無い100点満点の山頂
昔は何度遊び行っても真っ白な世界ばかりだった塔ノ岳も、ここ連日の快晴続きで富士山も良い感じにご開帳。そんないい感じの景色を眺めながらThermosで飲むお湯が旨かったんだぜ…。
本日の大倉尾根は先日の降雪や台風の被害は皆無でした。
有難いことに大倉尾根は以前の台風19号の影響が残っていませんでしたが、マイナールートではダメージを受けたままになっている道もあるとのことでした。今年の春に日光白根の中ツ曽根ルート(ここは普通の人は歩いちゃダメです)という超悪路を歩いてからというものの、ルート保全を担当されている方には本当に頭の下がる思いです。
15:45 下山完了
やはり大倉尾根を下ったあとのここのポイントは良い…。夕暮れと微かな焚火の薫りに大いに癒されるので大好きであります。
・・・
そう言えば本日は山頂にてグライダーで空を飛んでいる方がいました。
絵になるなーと思ったので一枚だけパチリ。
蒼穹
0 件のコメント:
コメントを投稿