2014年5月4日日曜日

リスタート


つい先日、自宅のPCをWEBサーバに仕立てて公開していたブログのデータが全て消し飛ぶという困ったトラブルに見舞われました。使用していたJoomlaおよびMySQLのバックアップ自体はAkeebaBackupにて取得出来ていたのですが、データが破損しており復旧に至れませんでした。


これ自体は非常に残念だったのですが、これまで公開していたコンテンツも1日に数アクセス(しかも自分でアクセスしたもの)という状況、一定の時間およびコストを要することを踏まえたそもそもの存在意義とは何か、と一旦立ち止まって考えてみる機会になりました。

加えて手持ちの資産を使って自宅でサーバを用意して公開するWEBは元手がかからないという印象があったのですが、結果としてはかなりコストがかかってしまいました
 
  • Botに突っつきまわされ寿命が妙に短いハードディスク
  • ポートフォワードをすることによるセキュリティリスク
  • 新しいことをやろうとする際の情報収集コスト
  • サーバの監視やらバックアップやらメンテナンスやら...
これらの無駄な運用も何とかせねばなりません。寧ろ止めてしまっても良いかなぁと考えていたのですが・・・。

しかしながら日々の記録をどこかに残しておきたいという欲求を捨てきれない、という点と、もしかしたら誰かに自分の書いたものを読んでいただいていて、良かれ悪しかれ何らかの影響、思いを形作る意味が実はあったりするのではないか、という当てのない希望、及び暇つぶしを目的として改めて公開して行く所存です。

0 件のコメント:

コメントを投稿