2014年5月18日日曜日

新イーサネットコンバータ WG1800HP


気の利いた宅内環境であれば壁コンセント部分にLANケーブルを接続するためのジャックなどが配備されてたりするものですが、自宅にはコレがないため仕方なく電源配線をネットワークに組み込むためのPLC(コンセントLAN)を使用していました。

しかしながらPLCというのは既に枯れた技術であるため、今の時代に有用なスピードが出せません。
具体的にはスピードとしては10Mbps。有線でありながら他の電化製品の使われ方によってスピードが不安定になるところも残念ポイント。完全にボトルネックになってしまっています。

そんな折に新たなWifi規格である11acがIEEEで確定したとのニュースが。

製品自体は規格がドラフト段階だった時期から少しずつリリースされているようで、従来規格の11nと比較すると10倍くらいの速度になっているらしい。

・・・ということで、この機会に自宅のネットワーク環境をテコ入れするため、NECのルータ兼イーサネットコンバータを購入してみました。




結論としては以下のように爆速になりました。1Gbpsをオーバーしています。




昔のiPhone4上でも実行速度が3倍程度に改善し、ほぼ限界値に達している模様。
なかなか良い感じ。


before


after


試しに居間の地デジを各部屋のTVに配信してみましたが、通常の視聴であればまぁ十分かな、という感じ。ちょっと嬉しくなったのでソフトもテコ入れしてみました。

  • スマートフォン、タブレット
  

・・・バージョン1.0.1を初代iPadやiPhone4のiOS5環境に入れてみましたが、これが非常に安定した動きで大当たりでした。


  • PC



こちらはCPUの負荷が100%に張り付いてしまう事象が・・・。期待外れ。
ありがちなUSBチューナーによるフレームスキップや動画の圧縮も無いように見受けられ、頑張ってる感は満載なんだけど。



・・・そしてこれまで使用していたルーターは実家と妹夫婦の家にプレゼント。
手元にはPLCが余っているのですがどうしようか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿