2015年9月27日日曜日

2015東京インターナショナルオーディオショウ

昨年に引き続き有楽町の東京国際フォーラムにて開催されていたオーディオショウに出向いておりました。


大小様々なメーカーのブースが30前後展開されています。

しかし今回はあまりブースを転々とせず、なるべく聴きに徹しようと考えておりました。
更に入場したのが閉館2時間前だったので、結局赴いたのが以下の3ブース。

LUXMAN

システムの総額は500万オーバーらしい。(スピーカーを加えると1000万円程度だろうか?)

自分はリスニングポジションを最前列をキープし、腕を組み無駄に難しそうな顔をしつつ視聴しておりましたが、5分程度で爆睡。両隣のオッサンも同様だったようで、LUXMANトーンに包まれつつ部屋の一角が通勤電車の様相を呈していたようです。うーん。

ステレオの左右それぞれに100万オーバーのモノラルアンプをブリッジ接続するという超絶構成でした・・・が、正直(入室したてのニワカ状態で聴いていたことも大きいのでしょう)自分には値段相応の価値は見出だせず。

やはり“聴きたい時”“聴きたい曲”“聴きたい機器”・・・で楽しめるっていうのも重要ですよね。5W1Hってやつです。

ESOTERIC

筐体のしっかりしたスピーカーを使用し、ちゃんと鳴らしきるアンプを接続してると凄いもんですねぇ。

因みに(今回はタイミングが悪かったのかもしれませんが)背後のホーン型スピーカーで聴いてみたかったです。
あの吸い込まれそうな独特なアナログフォルムがそそりますよね。どうやらアヴァンギャルドというネーミングらしいですよ。

DENON

大好きなメーカーなのですが、AVアンプとかは・・・さすがに展示されていないのですね。
少し前に憧れていたPOA-A1HDとか聴けたら嬉しかったんですけど、これから販売してゆく機器且つピュアオーディオが中心ですので仕方ないですね。

それと自分的には、ヘッドフォンオーディオ側で愛用している寿司テクことオーディオテクニカが参加しておらず、こちらも残念でした。HA5000の後継機が先行展示されてないかなー・・・なーんて妄想はあっさり潰えてしまいました。

ふむ。それなら来月末(10/24、25)に中野サンプラザで開催されるヘッドフォン祭りで埋め合わせをするとしよう・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿