2014年8月31日日曜日

Nexus7

(今更感がありますが、)以前からちょっと気になっていた7インチタブレットに手を出してみました。


購入の動機を列挙すると以下の通り。

  • 1万円ちょっとで購入できる(2012バージョンなら・・・)
   →結局プラス1万円で2013バージョンを購入してしまいましたが。
2万曲まで無料でクラウドに上げちゃえるらしい。あれ?もうスマートフォンの容量とか(自分にとっては)ほぼ意味が無くなってしまうのではなかろうか?
・・・当然日本では利権絡みでNGであるためサービスとして正式にスタートしておらず、Googleの海外アカウントが必要になっちゃうらしいです。少し前にスタートした1年間で3980円のiTunesMatchがいきなり霞んでしまいますな。
  • これまで一度も触ったことがなかったAndroid製品をApple製品群と比較してどんなもんか触って確かめてみたかった・・・




これまで使用していたiPad第3世代を踏まえ、実物をさわってみると製品単品としてのパワーに驚かされます。かなりのモノです。

雑感としては・・・

GOOD
  • 圧倒的に安価
  • アプリストア(Playストア)で有料アプリを購入した際、実際に使用し15分以内であれば払い戻しが可能
  • サクサク感が以前から使用しているiPad第3世代と比較しても遜色ない(というかそれ以上?)
  • 端末重量が軽い(これはiPadを使用している時は気にしていなかったんですが、実際使用すると随分使い勝手が良くて戻れそうにない感じです)
  • 機能面においてもほぼ不満がない(Appleになら・・・と感じた部分も使い込みやアプリケーションでほぼ埋め合わせてゆくことが可能)
     → ネットもTVもラジオもSNSもゲームもメールもファイル共有も自在。基本機能は必要十分。
  • カスタマイズ性がかなり高い


BAD
  • デザイン面では・・・ハードウェア、ソフトウェア(UI含む)共にAppleに一日の長がある
     → 画面を一番上にスクロールするための補助機能がない
     → UI上のアニメーションのショボさ(取ってつけた感が・・・)
     → トップ画面においてはウィジェットを除くとiOSに酷似している分、アイコンの配置数、幅間隔がイマイチ(好みの問題ですかねぇ。ん~。)
     → サウンドエフェクト(キーを打つ音、写真を撮る音、notify・・・)にいちいちセンスを感じない
  • 当然ながらApple製品群で購入したアプリケーション、ホームシェアリング、iCloudは使用できないのでGoogleドライブを使用するものの、望んでもいないのにGoogle+などへ無駄に同期しようとする
  • 布団の中(寝モバとして)で扱うにはちょっと大きい・・・か
  • Androidのマスコットに因んでいるのであろう、キーのカラーである黄緑色がダサい




これまでiOS製品ばかり使用していたので2番煎じ感が拭えないこともあるんですけど、やっぱり製品を手に入れた際の満足感は圧倒的にAppleに軍配が上がる感じ。
ハードウェアの性能は高いし、それによる機能面の高さ、コストパフォーマンス感の高さはかなりのレベルにあります。
ですが、Appleのようなファッション性はありませんねスタバでお茶しながらドヤ顔でMAC BOOKやiPadをイジられている方々の間でコテコテにカスタマイズされたAndroid端末はどうなんでしょぅ・・・という気がする。



上手くまとまりませんが、うーん、昔の日本製デジタル商品を触っているような感じなんですよね。
商品単体の機能性は凄い!オシマイ!みたいな。

製品がユーザーの手に渡ったあと、どのようなスタイルが実現できるのか、について作り手の一貫した思いが伝わって来ず、いまいちワクワク感がない、といいますか。

または・・・
Too many cooks spoil the broth.

てな感じでしょうか・・・。
Android製品とApple製品を選択する際は、そういった点に価値を感じ、お金を払えるかどうかなんでしょうね。

やはり製品を売る、という以上にスタイルを含めたトータルで製品を世に放つAppleは凄かった。


・・・そんなことをNexus7を手にしながら考えておりました。

正直iPadは持ち歩きにくさを感じていたので、7インチタブレットはかなり重宝しそうです。
大事に使っていこうと思います。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿