2015年8月4日火曜日

奥武蔵・大持山~小持山~武甲山 (難易度:★★★☆☆)

今週末の前半は実家の近くで花火大会があるということでコレに出向いておりましたが、翌日奥武蔵からの縦走登山を控えていたので、お酒もそこそこ(にしたつもり・・・)に抑えて帰宅の途。

翌日は登山の朝ということで以前の通り5:00起床。
(最近、朝起きがあまり辛くないのです)

8:00前に飯能駅へ到着

通勤で乗っている有楽町線(西武線)の行き先に飯能が掲げられていることがあり、その語感と言いますか、個人的に気になっていた駅の一つ。西東京の人が我孫子とか北千住という名称を気にしてしまうのと少し似ている(?)
といっても、まぁ普通の郊外の町の駅ではあるのですが、都心からも意外に近いもので、池袋から50分程度。

飯能市の町おこしアニメことヤマノススメ

バスにて飯能駅から名郷バス停まで乗ってゆくのですが、これが1時間弱(ただし運賃800円程度で良心的)を要する結構な距離。
なんか内装、外装共にアニメキャラでラッピングされており、随分と華やか飾られていました。更にはアナウンスまで女性声優を起用したものとなっており、痛バスここに極まる、といった感じでしょうか。

名郷バス停に到着し、行き先を確認

川沿いに登山道を目指します

 一つ目の分岐を右折し、暫し直進

登山道入口に到着

1時間程度アスファルトを歩いたところで登山道の入口に到着。特に迷ったわけでもなかったのですが、飯能駅到着から登山道まで2時間弱を要しました。

写真の小さな鉄橋を渡った先左方向から登山道が始まります。
まずは妻坂峠を目指して登ってゆくのですが、道はひたすら荒れ放題のガレ場です。とがった岩や石がそこらじゅう転がっており、一部道筋の把握がしにくかったりします。

難易度は這って登るようなシーンもなく、程々といったところ。

妻坂峠に到着。ここでようやく僅かな眺望を拝むことができます。

妻坂峠は武川岳と大持山の間に位置するようですが、今回は大持山方面に向かいます。


縦走ということで、見晴らしの良い稜線を歩けるだろう、と考えていたのですが甘かったです。
視界は樹木に常時おおわれており、眺望はほぼなし。そしてこのあたりから本登山の終盤まで虻の大群に襲われ続けることと相成ります・・・。これが本当にキツかった。岩場を登る時に集中力をごっそり奪っていってくれるんですよね。ちょっとした地獄です。

虫対策も登山には重要であろう、ということで後で調べたのですが、どうもハッカ油を体にスプレーしておくと宜しいそうで。今度試してみよう・・・。

道の先に光

本登山では数少ない開けた場所でした。

なんといいますか、雲がかかってたりするわけではないのですが、眺望を遮る微妙な霞が・・・。

大持山の山頂に到着

この山頂はスペースが狭く、広がる景色も無いため、少し休んで小持山を目指すこととしました。

道中は眺望、休憩スペースらしきものもほとんどありません

歩いて気持ち良い道、などというものはなく、あまり手の入れられていないのであろう、ひたすらハードな登り、下りと岩場の連続です。先ほどの山頂であまり休めていないこともあり正直シンドイ。前々回の丹沢(塔ノ岳)縦走路が如何に楽しく優れていた道だったかを思い知りました。

奥武蔵の山々が一望

ネットで見聞きして気になっていた大持山と小持山の間にあるこの展望スポットを無事発見。雨乞岩というパワースポットだそうです。

足元の岩の下は崖であるため、足を滑らすと大事に至ってしまうのでおっかなびっくりな状態で写真を撮りました。 

 暑さと湿度とアブさんの3重奏

道すがら本登山のラスボスこと武甲山が姿を現します。あそこのてっぺんまで行くのかぁぁ~(笑)

なんとか・・・

第2の山、小持山に到着

ここも十分な眺望、休憩スペースがありません。うーむ。

登り返しがキツいので、高度はあまり下がりませんように・・・

こうなっては最後の武甲山を登り切ってしまうしかないですよね、ということで、ある程度高度を下げつつ道なりに進んで行きます。

小持山と武甲山の中間地点らしい、シラジクボというポイントに到着

武甲山に上りつつ背後を確かめると、先ほどの大持山と小持山が確認できます。結構な距離です。

山頂の入口に到着

看板を見ると、山体から石灰岩を採掘するので、ダイナマイトで爆破するとの警告が。
ここまででも大分しんどかったですが、この先命の心配をしたほうが良いのか?

マスコットキャラクターのブコーさん

山頂の御嶽神社

山頂の展望スポット・・・って、これまた随分小さいですよ?

色々ありましたが、今回の最終目的地点、武甲山山頂に到着

そこから見える秩父市街の景色はなかなかの絶景。頑張ったご褒美ですね。

足場の下に石灰岩の採掘場が。ここが噂のダイナマイト発破地帯?

しばらく佇んだ後に下山開始。帰りは浦山口駅方面を目指します。


尾根伝いの道で景色もよく、風もよく通る素晴らしい道が暫し続いてくれます。
そうそう、登山道ってこういうご褒美がなければダメよね。

下山を続けて行くと靄がとれてきました

クマ注意

尾根伝いの眺望のよい道も終わり、杉林の中を進む・・・って、気が付いたらクマが出てくる危険地帯を進んでいたらしい。そそくさとその場を切り抜けてゆきます。

更に高度を下げると・・・水の流れる音が!

ここの清流が本当に気持ちよかった!

水がただただ冷たく、削られた体力が戻ってくるようでした。これは最高!というか救われました。そしてこの川は荒川の源流らしく、いずれは自宅の前を流れて行くのだな、と暫し呆ける。

長かった登山道の終わりが見えてきた。出口が光り輝いている・・・!

土津園

登山道出口から浦山口駅まで1時間以上を要するのが地味に苦痛でしたが、徐々に民家も見え始め、自販機を見つけた時には思わず呻き声が漏れました・・・。

一気に飲みつくした炭酸飲料が体に染入るようです。
昔、水を満足に飲ませてもらえないまま夏の武道場で汗をかき続けていた剣道部時代を思い出しました。

橋立という集落らしく、鍾乳洞の観光スポットだったらしい。体力を使い果たしていたので勿論パス。

秩父鉄道の浦山口駅に到着

浦山口駅~(秩父鉄道)~御花畑駅~(徒歩)~西武秩父駅~(西武秩父線)飯能駅~(西武池袋線)池袋と3つの路線を乗り継いで帰宅、という流れです。

帰りの車内で天気が急変し、雷混じりスコールが襲ってきたのですが、あと1時間駅に到着するのが遅かったらちょっと危なかったかもしれない・・・。山の天気は舐めないほうが良い、というのはよく言われますが、まさにその通りでありますね。

それと帰宅後のビールの旨さたるや、神が宿っていたかと思わせるものがありましたよ、と言うことも書き留めておこう。

2015年7月27日月曜日

奥多摩・百尋ノ滝 (難易度:★☆☆☆☆?)

隔週でトレッキング登山、ということに拘っているわけではないのですが、天気の都合等を鑑みつつ、今週末は次のターゲット(川苔山)に出向いてみることにしました。

プランとしてはこの猛暑の中汗だくになって山登りをするわけですから、少しくらい涼しさがあってもよいかな、ということで沢登りをコースに加えてみようと思いました。百尋ノ滝を拝みつつ、その先の山頂からの風景を楽しむ、と。まぁこんな感じですよ。

JR奥多摩駅には9時前後に到着。そこから川苔橋バス停まで15分。

登山道入り口まではアスファルト道が続いているのですが、脇にはこんな感じの小川が。

細倉橋。バス停から地味に遠かった。

ここからようやく登山道(右の道)に入れるはずだったのですが、道の途中にある橋が崩落しているらしく、百尋ノ滝までは迂回路を通ることに。この迂回路(左の道)もアスファルト道で歩き易くはあるのですが、川面から離れた道を歩くこととなり沢登りの雰囲気はほぼ無し。

そこから40分ほど歩いたと思いますが、迂回路も終わりようやく当初想定していた登山道に合流。
川の近くはだいぶ涼しく、体感的に平均気温が5度くらいは低そうです。

こんな感じの道を少々進むと・・・

百尋ノ滝に到着。

周りのオブジェクトと相まって、かなり立派な景観を作り出しています。満足度の高い良いものが観れました。

聞いたところでは冬はこの滝が凍結するらしいので、いつかは見てみたいものです。

川面の透明度が凄い。

そしてここからようやく登山らしい登山が始まるわけです。
すると・・・

登山道封鎖の看板が・・・。

まだ午前中なのに勘弁してくださいよ、と言いたいところですが、行った先で蜂に襲われては元も子もありません。これは事前にTwitterなりで情報収集をしていなかった自分の非と、寧ろ危険を登山者に知らせてくれた管理人さん有難う、と言うべきところでしょう。流石にこればかりは仕方ないですよね。

・・・

ということで残念ながら来た道を引き返すこととなりました。全行程の4/5はアスファルト道だったので、これを往復するだけのちょっとガッカリなハイキングと相成りました。

滝周辺の景色の満足度が高かったのが救いだった・・・か。

現在、これにめげず次のターゲットを策定中です。

2015年7月21日火曜日

足立区・花火大会

2年ほど前にも一度行ったことがあったと記憶しておりますが、今年も複数人で北千住近くの荒川土手に出向いて花火大会を鑑賞してまいりました。

打ち上げが始まるまで雨が降ってたんですが、その後はなんとか天候が持ち直してくれました。

今年一回目の花火。打ち上げられた花火を真下から見れるのはなかなか良し。

今回は一眼レフとかは持参せず、iPhoneで適当に撮りました・・・が、流石にまともな絵にはならず。

何処?

 帰りは荒川土手沿いに帰宅を試みるも、酔いが酷くてまっすぐに帰れず。
各方面に迷惑をかけつつ深夜2:00に自宅へ到着。財布やスマホを紛失していなかったのが不幸中の幸い・・・。

2015年7月13日月曜日

丹沢・塔ノ岳 (難易度:★★☆☆☆)

今週末は梅雨が一区切りついて晴れとなるということであったため、先々週に引き続き山歩きをしてきました。ターゲットは丹沢・塔ノ岳周辺・表尾根での縦走です。

コースは以下の通り。

小田急・秦野駅 ~ (バス移動) ~ ヤビツ峠 ~ 富士見山荘 ~ 二ノ塔 ~ 三ノ塔 ~ 鳥尾山 ~ 新大日 ~ 塔ノ岳 ~ 大倉バス停 ~ (バス移動) ~ 小田急・渋沢駅


今回は6~7時間を要するコースということで5時に起床し、まずは小田急を使用して秦野駅へ。

ここから登山口のあるヤビツ峠までバス移動(数十人の登山客で長い行列・・・)

ヤビツ峠から1.5km程度歩くと登山口に到着

最初の目的地である二ノ塔まではひたすら登りが続きますが、道が比較的整っており、登りやすい。

前回の反省から出発時間を早めにし、その分ペースをゆっくりめにしたことで、体力的にも時間的にも大分余裕が持てました。

二ノ塔到着

ここからは稜線伝いであるため、登りは減ってくれそう。次のチェックポイントである三ノ塔までは15分程度とのことであったため、5分程度の休憩後出発。

三ノ塔到着

但し、登った分だけ視界が悪くなり、三ノ塔到着時には残念ながら本格的にガスってきてしまいました。晴れていれば、富士山が見えるらしいのですが・・・。

個人的には去年訪れたイギリス(ホーリールードパーク)の一件を彷彿とさせてくれます。雨は降ってないんですけどね。

ピークに達した後はやはり下りがあるんですよね。当然その後は登り返しが・・・。

ただし登りとは言えど、木道がしっかり整備されている箇所も結構あり、歩きやすし

雲の中の稜線を行く

鳥尾山に到着

開けた場所に到着するとかなりの数の登山者がおります。流石人気コース。

更に進む・・・

行者ヶ岳に到着

ここから先は鎖場が点在しており、一応今回のコースの中では難所らしい。

鎖場一発目。皆慎重に足場を選んでゆきます

皆でワイワイ、60前後のおばちゃんも果敢にチャレンジしているのが印象的。

霧で手が濡れてしまい、素手では少しやり難さを感じる

高低差が5メートル前後なのと、鎖場の前ではかなり多くの登山者による渋滞状態が発生しており、10分前後待たされることに。このため緊張感
は・・・あまり無かったか・・・。

 結構きわどい所にも木道がかけられています。こんな辺鄙な場所にどうやって資材を持ち込んでるんだろう・・・


鎖場を超えた後、少し歩くと開けた場所に出たので、ここでランチタイム。もう13:00。

時折太陽光が射してくれるのですが、やはり遠くの景色は霞んだままです・・・。うーむ。

新大日に到着

名前は立派なんですが、眺望はほぼなし。
最終到達点までもう少しだったので、ここはスルーして登り続けます。

稜線の続くその先にあるのが、どうやら塔ノ岳山頂のようです

塔ノ岳山頂に到着

そこそこ疲れましたが、まだ何とかなりそうな感じ。
ふと周りの登山者を見ると、皆手にビール缶を握りしめてるじゃないですが。なんだろうと思って山小屋を見てみると、中で缶ビールが販売されているようでした。

「ここで一杯飲めたら最高!そりゃぁもう!」

という悪魔のささやきも無いことは無かったのですが、流石に自重。

飲んでる皆さん、アルコールを摂った状態でその先の登山道を歩いてゆけるのかなー・・・と、他人事ながら心配になっちゃいましたねぇ。

やはり山頂は気持ち良いですわ。これで景色が一望できれば言うこと無だったんだけどなぁ。

今回はトレッキングポールを持ってゆきましたが、鎖場などではいちいち折りたたまねばならず、ちょっと手間でした。・・・が、これがこの後の下りでは大活躍することに。

下り階段が続く中で、このようなストレートの道が現れるとホッとします

大倉尾根を降りて行くのですが、最初は登りに比べて楽であったことから余裕もありました。

しかし3時間~4時間、ひたすら下りというのはかなりの苦行でした。徐々に足の踏ん張りが利きにくくなってくるんですよね。生まれたての小鹿状態といったところでしょうか。正直登りよりもずっとキツかったです。

17時ちょっと過ぎに大倉バス停に到着

前回よりも遥かにやり遂げた感高し!

僅か1日でこの充実感。
やはり山歩きは、時間、お金の面で、コストパフォーマンスがとても良いな、と感じます。

これから夏本番ですが、もう少し西東京辺りの山々をブラブラしてみようと思います。