2017年5月1日月曜日

奥秩父・両神山(難易度:★★★☆☆)

今年一発目の登山は百名山の一つでもある秩父の両神山

一般ルートでのピストン

最初は東京から遠いことや紹介写真によく出てくる禍々しい山頂の狛犬(オオカミ)、首の取れた仏像、バリエーションルートの多さと滑落事故の発生率の高さから魅力の面においてイマイチ感が漂っておりました。

まるでタバコの箱に記載されている”命を短くする危険性”的な感じで案内地図上に列挙される事故の数々…

しかし色々調べてみると神話に出てくるイザナミ、イザナギを祀った山である、という話や、稜線が龍の背のようであるからなのか、龍神にちなんだ山であるという話を読んで食指が動いたのであります(我ながらチョロいね...)

正直なところもう少し余裕を持って登り降り出来るであろうと考えていましたが、シーズン一発目ということもあり大分ボリュームを感じる山行となったのでした。

登山口までは片道4時間(出発:5時前~登山口到着:9時半)ということもあり日帰りの限界ギリギリといった感じです。前に乾徳山に日帰りで登りに行きましたが、それに近いものが有ります。

行程としては下記の通り。

池袋~(西武池袋線)~飯能~(西武秩父線)~西武秩父~御花畑~(秩父鉄道)~三峰口~(小鹿野町営バス)~日向大谷口
7:30 御花畑駅にてラッピング列車に遭遇。派手だ・・・。

8:13 三峰口

ここでバスに乗り継ぐのですが、いざ乗ろうとしたところ小銭がなく慌てて両替をしようとしたものの改札、バス、売店のどこも取り合ってもらえず少し難儀しました。

本数は少なめですが、片道400円とかなりの良心価格設定

9:40 30分~40分程度で登山口である日向大谷口に到着


少し登ったところにある両神山荘脇で登山届を提出出来るようになっています。
今回はWEB等での提出を行っていないのでここで一筆したためたのですが、基本的には事前にここから申請しておいたほうが良いです。人が多く結構並びますので…。

10:00 出発

登山口に咲き誇ってる花々にちょっと期待が膨らんだのですが、道中にはそういったアクティビティは一切なく、ひたすらストイックな道が続いていた点はちょっと残念だったかな。


道に入ってすぐのところにある鳥居。信仰の山って感じです。



進んでゆくと、若干整備が追いついていないところも散見されましたが、ルートは明確で概ね問題はありません。

10:30 七滝沢ルートとの分岐

30分程歩くと、七滝沢ルートという北から進むルート(あとで合流)との分岐があります。特に見どころもないようですので、難易度を上げてまで進む道ではないと考え、南側のルートを進みます。


今回のルートは前半はこのような沢沿いの道ということで、何度もスイッチバックしながら徐々に高度を上げてゆきます。
例えるなら棒ノ折山の白谷沢ルートをスケールアップした感じと言って良いかもしれません。

所々に新しい感じの像

それにしても顔と胴体のスケールに納得が行かず気になって仕方がなかった(おそらく顔部分を作ってから付け足すように胴体を作ったのではなかろーか)のですが、自分自身に「これは"そういうもの"ではない」となだめすかしつつ進みます(笑)。

沢沿いの道は緑に抱かれる感と清涼感があってなかなか良いです

11:50 チェックポイントである弘法の井戸

水場の上には弘法大師(空海)。やはり他の山と比較すると フィギュア 像が多い感じです。

12:04 両神清滝小屋

この小屋は現在は無人ですが、避難小屋として使用されているようです。大分立派な建物でしたが、訪れる客の数から考えて決して楽な経営にはならないのかもな…。
道中、あまり座り込める場所もなかったことから、大分沢山の人が休憩していました。

12:18 小屋から少し登った地点で七滝沢ルートと合流

その後も断続的に登りが続き…

13:00 神社のお社


禍々しさと愛嬌の微妙なブレンド感がなんとも言えない感じです(笑)
狛犬というより一応オオカミってことらしいですが、もう少し造形的に、こう、何とかならないもんでしょうか。
・・・近くに寄るとわかるのですが、この不気味さは「笑いたいのか」「威嚇したいのか」がはっきり判断しかねる感じ(=言い知れぬ不安)を見る人に与えちゃうからなんでしょうね。"あいつ何考えてんだか判らないから近寄り難いよ"的な。んー。

お社から頂上までは30分ちょっと。山頂まではあと一息です。

13:46 山頂直下の鎖場と上から眺めた図

今回のルートである日向大谷ルートは、後半にポツリポツリと鎖場が点在するのですが、その度にトレッキングポールを出し入れしなければならないのが若干手間です。。。

そして山頂に到着!

13:50 両神山山頂と祠

これまでの道中で眺望の良いところが皆無だったため、山頂は独特の開放感があります。
天候が良かったので大分遠くまで見渡すことが出来たのもラッキーでした。

そういえばパノラマ写真撮影モードが有ることを忘れてましたね・・・

昼食後はひたすら下り。

16:45 下山完了

バスは17:20出発であったため、少し余裕が有りましたが、ほぼノンストップで下ってきたこともあり大分体力を使った感じです。


人数調査のためのカウンター

登山届を書いた際には気づきませんでしたが、カウンターが置かれていたので遅ればせながら1クリック。


18:14 三峰口駅

バスと電車の接続がギリギリであったことから、バスの運転手(橋爪功っぽかった)が「切符は到着駅で買ってくれれば良いから早く乗って!」的な案内に促されるように急いで乗り込みました。
(身体が登山後でバキバキだったため、このダッシュは結構堪えました)
その際、案内で構内に流れ込んだ乗客に駅員が「あっ・・・」と声を漏らしつつ慌てていたようなんですが、大丈夫だったんだろうか。

18:40 西武秩父駅

昨年工事をしていた西武秩父駅の温泉施設がオープンしており、ゴールデンウィークということもあるのでしょう、大分繁盛している模様。
自分は温泉に入ってしまうとそのまま酒を飲んで寝込んでしまうこと必至であったため、自宅まで我慢します。

そう思い乗り込んだ西武線でしたが、人身事故により遅延が発生して帰り着いたのは10時近く。実はこの日の前日両神山では白骨死体が発見されたり、本日も隣の二子山でヘリが出動する事故が起きたりと、直接的な関与は無いのですが、妙に怪我や死の情報が出回っていて一人ビクビクしてました…。


今シーズンはどこに登ろうかねぇ

2017年4月18日火曜日

Android7.0へのアップデートが存外シンドかった件

結論から申しますと、非常に苦労しましたがAndroid7.0へバージョンアップした後の状態で正常に使用できるところまで"なんとか"漕ぎ着けることが出来ました。


が、今思うとおそらくAndroid OSを作成しているチームはこう思っていたに違いない。

”最早単一のOSをアップデートする際、数多に存在するAndroid端末の動作を均一に動作保証することなんか出来るはずがないから。トラブっても頑張ってね。自力で(笑)”

そもそもAndroidは(自分が普通に使っている限りでは)非常にカスタマイズが容易であり、情報収集スキルと根気があるならばiOSよりもずっと上の使い勝手を実現することが出来る素晴らしいOS。
ましてやGoogleが一枚噛んでいるOSである。アップデートであっても基本機能が使用不能になるような"根本的なNG"なんてものは有る筈がない。(と思いたかった)

だがしかし。
今回初めてAndroidの端末に対しメジャーバージョンアップしたのですが、非常に苦しい思いを強いられることになったのです。

簡単にまとめるならバージョンアップ自体は問題なく終わったのだが、唯一使用できなくなった機能があったんですね。その機能とは・・・

「データ通信サービス」

はい。スマートフォンで一番大事なトコロ。
要するに外出先でネットが出来ません、ということです。

無線LAN経由では問題なく使用できていたので気づくのが大幅に遅れてしまったのだが、そのせいで夜も更けたタイミングになってようやく気付いたのが痛かった…。

翌日が朝から客先に出向かなければならないという事情もあり、背に腹は代えられない思いで夜な夜なトラブルシュート(=情報収集)を開始すると、ひとつの事実にたどり着くことが出来ました。というのも、

「現時点でのAndroid7.0へのバージョンアップはまだ時期尚早♪」

マジか・・・。
そもそもAndroid7.0がリリースされたのは2016年の8月だと聞いていたんです。
経過している期間を考えるとちょっと意味が解らない感じなんですよね。

実に半年以上が経過しているのだから、人柱ならずとも多くの人がバージョンアップを行っており、万が一トラブルが発生したとしても、その解決策はネット上にいくらでも転がっているはずだろう・・・。普通そう思うじゃないですか。

そんなこんなで"iOS気分"で”やっちまった”、という訳です。

今回の一件は、端末のOSバージョンアップというものが素人が下手に手を出すと端末の文鎮化が確定する可能性の高い非常にリスキーな作業であることを否応なく思い出させてくれたました。端末ごとに発生する事象が異なるようですので、皆様も実施する際は多くの時間と根気、そして事前に多くの情報収集を行ってから実施することを強くおすすめします。(当たり前と言えばそれまでですが…)

・・・
折角なので、経緯だけはメモっておきます。

・端末:ZS570KL (SIM1:Y!mobile、SIM2:IIJmio)
・バージョン遷移:Android6.0.1→Android7.0
・事象:(特殊な操作をすることなくOSの通知に従い)バージョンアップ対応を実施。
    その後、データ通信サービスのみが使用不可。
    (通常、画面上部に表示されている"4G+"の表示が、"H"となっていた)

DSDS状態の場合、正常ならこのように表示される

・解決:紆余曲折しましたが、事象発生後から解決に至るまでのプロセスはおおよそ下記の通り。
    (1) 端末上のバックアップ
    (2) 端末の初期化&復元 (→解決せず)
    (3) 念のためにもう一度端末の初期化&復元 (→解決せず)
    (4) DSDSで使用していたSIMの内、SIM1を抜く
    (5) 端末の初期化&復元 (→解決せず)
    (6) APN設定を一旦全削除した後、使用するAPNだけを手入力
    (7) SIM2を再度挿入
    (8) 端末の初期化&復元 (→解決せず)
    (9) 端末の再起動(→4G+での通信を確認)
    (10) 端末をリストア

    どうも7.0にバージョンアップした際、余計なゴミデータが残りっぱなしになってしまいトラブルが発生しているため、それを取り除くための条件(SIMカードの抜き差しやAPNの再設定)を整えてあげつつ端末リセットを行ってあげる必要がある・・・と言うことっぽいです。

・備考:ネット上の情報で散見される"ファクトリーリセット"は実施することなく復旧出来ています。
・参考サイト:下記の通り。
  ASUS ZenFone 3 Wiki
  MATTU2 SQUARE
  
・・・

それにしても自力でトラブルシュート出来ないユーザはホントどうするんですかね、これ。

2017年4月16日日曜日

中野・哲学堂への道の桜

今年は開花時期が寒気のせいで少し遅れたため、土日で桜を見ることが出来たので写真を残しておこうと思う。
場所は以前住んでいた中野。
前年、前々年と桜を見る機会に恵まれなかったためとても貴重だった。


中野駅から哲学堂に伸びる桜並木では同じように散歩をしつつカメラを向けている人が随分多かったです。やはり西武線の踏切付近でしょうかね。あそこ、新海誠作品のワンシーンに出てきそうな季節感と生活感とが程よくクロスした素敵な雰囲気が漂っているんですよね。


もう日中帯のこの程度の写真なら、わざわざ一眼レフを出す必要性も感じなくなってきました。夜桜を取ろうとした場合はその限りではないかもしれませんが。


帰りますか。

2017年4月10日月曜日

街作りゲーム「Cities: Skylines」とWindows10 Cretators Updateについて

パソコンゲームのお話です。

幾度かTwitterでつぶやいていることではありますが、街作りゲームこと「Cities: Skylines」がとても楽しいです。
寧ろ「楽しい」で済めばよいのですが、このゲームはオフライン専用ゲームであるにもかかわらず自制しながら遊ぶことを意識しないと1日2日程度であれば簡単に時間が溶けてしまうため油断なりません。
一言で言うと神ゲーのオーラを纏ったタイトルではあるのですが、反面、廃人要素をはらんでいることも否定できない。


ゲーム中にてやるべきこととしては街全体をデザインしつつの道路、鉄道、バス等の交通インフラ整備に加え、電気、水道の生活インフラ整備。

水道管敷設(取っ付き難そうですがとっても簡単)

更には街を発展させてゆくには欠かせない地価を上げるための公共サービスの整備、及び施策、条例の舵取り等。しかし無闇やたらにそれらに手を出すと、交通渋滞の発生と各種サービスの停滞、人口の減少、歳出の増大等々を招く要因になりかねません。

交通渋滞問題、電力不足問題、ごみ問題等、課題が山積します

逆に言うとそれらを押さえ込みつつ街を発展させて行けると、作り上げた街の壮観を堪能出来るというわけです。


街をある程度作ったら、そこに住まう人目線での景色も楽しめたりする。

設置した路線バスからの眺め

そんな「Cities: Skylines」はSTEAMプラットフォームで今ならなんと1000円以下!
是非遊んでみることをお勧めします!


[補足1]
このゲームを始めた当初は最新スペックのPCが必要だとばかり思っていました(と言うかPC1台組んだ)が、ほんの数日前にリリースされたWindows10 Cretators Updateにより、3Dゲームのフレームレートが大幅に改善されています。これにより一昔前のグラフィックカードでも十分遊べるようになっているようでして、かなり強烈なアップデートであったことは間違いないです。
具体的にはアップデート前では満足の行くパフォーマンスが得られなかったノートPCのグラフィックチップ「RADEON R9 M365X」において、体感的には5FPS~10FPSと思われたフレームレートが、実用十分な30FPS~60FPSの間あたりまで引き上げられているようでたいへん驚かされました。
Microsoftの説明では「ゲームを事項する際のハードウェアリソースをゲームに集中的に与えるようにしてみた」的なことを言っていましたが、このゲームを快適に遊ぶため、新PCに10万円強を支出した手前としては、そもそもOSの役割を考えた場合"どれだけリソース食っていたのですか"と突っ込みを入れたくなるんですよね…。

[補足2]
ようやくPS4版も発売されたようです!

2017年4月2日日曜日

マグネット式USBケーブル

買い物ネタです。

ここ最近はUSBで充電するモバイル機器がやたら多くなってきたじゃないですか。
すると直面するのが充電作業の面倒臭さですよね。

最近はLightningやUSB-TypeCのようにリバーシブルタイプのケーブルコネクタも普及してはいますが、従来のmicroUSBの場合はコネクタに裏表があるので接続する際に都度気を使う必要があったりしました。
特に寝床の端末ともなるとバッテリーの状態によっては薄暗い中でケーブルを接続したいシーンが意外と有ったりするんですね。

というわけでケーブルコネクタのリバーシブル化と、接続の簡易化、及び無理な力がかかったときにケーブル切断が可能な便利アイテムとして、マグネット式のUSBケーブルを買ってみました。

千石電商にてGET

パッケージにも特筆すべき点は特にないのですが、取り敢えず手持ちのNEXUS7に挿してみる。

これが…
こうなって…
こうですね!

…まぁ見たままではあるんですけどね。

実際使ってみると、ケーブルを接続する際のマグネットによる(「スチャッ」てな感じの)接着感はかなり好感触。通常は露出している端末のコネクタ部分が保護されるのもGOOD。
心配していたマグネットによるGPSへの影響も発生しない様に見受けられるため、使い続けてゆく上での問題は特になさそう。多分。

自分が買ったケーブルは充電しか出来ないタイプだったのですが、製品によってはちゃんと通信が行えたり、急速充電に対応しているタイプも有るっぽいです。
相変わらずこの辺は中国生産品も多く出回っているようですので、用途に合わせた良い製品を選ぶのがとても 面倒くさい 楽しいですね。ええ。

・・・

充電関連のソリューションとしては究極的にはワイヤレス充電(部屋の中にいるだけで充電…とか)などが色々リリースされつつあるみたいですが、今現在の選択肢としてはこういうのもアリかな…ということで。